トップページへ戻る てんてんのバナー

          青少年ボランティア体験がありました。

                  8月23日(火)13:00〜16:00 福祉活動センターにて       

      

            ◆ 今年も、4人の中学生がてんてんに来て、点訳ボランティアを体験しました。。
       
              まず、点字の基礎を学習をしてから手打ちの練習です。
              しおりとタックペーパーに、自分の名前などをうってみます。
                

            ◆ そしていよいよ、パソコン点訳です。    

                    
               
                    点字ってパソコンでうてるんだ!!
       
                 中日朝刊の「発言」のページから抜粋した記事を、分かち書きして、
                  点字かローマ字でパソコンに入力していきます。
                 

                    
               
                     
みんな真剣です!!

             ◆ 1時間かけて、9月号のに載せる記事を仕上げました。

               みなさん、がんばりました!

               この後は、印刷です。

             ◆ 点字用郵便の封筒も準備します。
               開封のために封筒を切ったり、宛名をうってあるタックペーパーを張り付けたり
               点字用郵便とてんてんの住所のスタンプ押したり・・・
               点字のものがこうやって届けられることをはじめて知りました。
    
・          

          < 点字体験の感想です >    

          
          ◇ いつもこんな大変なことをやっているなと思うとすごいなと思いました。
          点字をうつのはとても大変だなと思いました。早くやれることは出来なかったけど、
          頑張れたので良かったです。
          
          ◇ 今日は普段の生活ではあまり体験できないことが出来て良かったです。
            説明を聞いているときはちゃんと出来るか不安だったけど、やってみたら思っていたよりも 
            スムーズにできたので嬉しかったです。
            手で一つ一つ押して行くのは大変だったのにパソコンは簡単だなと思いました。
         
          ◇ 私は点字を打ったのが初めてで、打ち間違いが多かったけれど、いい経験になった。
            パソコンは結果ローマ字で打ったけど、次回は点字風?に打ちたい!
            だから、来年もまた参加したいです!!
          
          ◇ 点字を打つことは、やったことはあったけれど、パソコンで出来ることは知らなかったし、
            初めて知ってびっくり!!した。またやりたいと思った!!
            ありがとございました!! 点字一覧表みなかったです!

              ◆ 生徒さん達には、墨字・点字同時印刷した物を持って帰ってもらいました。

            みなさんお疲れさまでした!

         

      

        

inserted by FC2 system