てんてんの近況へ戻る てんてんのバナー

知多市産業まつり 健康・福祉フェスティバル
2009年 10月 24日、25日
知多市産業まつり 健康・福祉フェスティバルに参加しました。
今年もたくさんの方が、てんてんのブースにきて点訳の体験をしてくださいました。


◆展示ブースでは、大人の方で、てんてんの活動に興味を持ってくださった方もいらっしゃって、展示した活動内容や、点訳物を熱心に見ていろいろ質問してくださいました。

国語の墨字本とその点訳本の写真 てんてんの展示ブースの写真 触って分かるように固めの透明シートに点字で区切り線を入れた地図の写真



◆お子さんから70歳代まで幅広い年齢の方たちが、点字表を見ながら自分の名前や好きな言葉を一生懸命点字を打たれました。
点字を打っている子どもさんの写真1 会員から教えてもらいながら点字を打っている子どもさんの写真 点字を打っている子どもさんの写真2


◆点訳の体験ブースでは、自分で打った点字を視覚障碍者に読んでもらうと、とても喜んでいらっしゃいました。
打った点字を視覚障碍の方に読んでいただいている写真
◆点字体験コーナーのようすの音声入り自動再生ビデオは(59秒)こちらから。再生スタートまでに少し時間がかかります。

◆ゲームコーナーでは、点字を書いたカードを絵の下に貼り付ける絵合わせゲームが人気でお子さんたちが、カードを片手に点字表とにらめっこ。また、見つかると大喜びで次々に絵の下に貼っていってくれました。
パネルに張られた点字表の写真 ねこ、くり、わに・・・などいろんな動植物のかわいい絵が描かれたパネルの写真
◆ゲームコーナーのようすの音声入り自動再生ビデオは(27秒)こちらから。再生スタートまでに少し時間がかかります。

参加してくださったみなさん、どうもありがとうございました。

てんてんの近況へ戻る トップページへ戻る
inserted by FC2 system