この道 早乙女勝元 
(さおとめ かつもと)
12月18日〜23日
12月25日〜28日
早乙女さんは1932年、東京生まれの作家。12さいで東京大空襲を経験し、70年には「東京空襲を記録する会」を結成。ルポルタージュ「東京大空襲・戦災誌」では菊池寛賞を受賞しました。2002年、東京都江東区に「東京大空襲・戦災資料センター」がオープンし、館長に就任。庶民の生活を通し、平和の尊さを訴え続けています。
緋の河
桜木紫乃(さくらぎ しの) 著
12月18日〜23日
12月25日〜28日 
中日新聞夕刊連載小説。
作者が書き続けてきた北海道釧路市を舞台に、ある女性の成長と葛藤を、出会った人々を通して描きます。
大相撲番付表 一月場所(初場所)
両国国技館
1月14日〜28日28日
広報ちた
No.1784号 
1月1日号 
料理レシピ12月  レンコンもっちもちごはん
明太子クリームしらたきパスタ
ぶりの照り焼き
肉そぼろ
日本のみなさんにお伝えしたい48のWHY
厚切りジェイソン
芸人・IT企業役員、厚切りジェイソンによるポジティブな人生相談!
長いお別れ
中島 京子 
夫の認知症に右往左往する家族の姿を通じて終末のひとつの幸福が描き出される。
犬から聞いた素敵な話 ― 涙あふれる14の物語
山口 花
犬から人へ、人から犬へ。ずっといつまでも。
実話をもとに人と犬とのキズナを描いた14の感動ストーリー。 
モミの木 
アンデルセン 作
きむら ゆりこ 訳
クリスマスツリーになりたかった小さなモミの木。ある年の冬ようやくクリスマスツリーになりましたが…。
図工室の日曜日
村上 しい子
日曜日の図工室では、ねんどでできた きょうりゅうが ずっとまどの外を見ています。
そこに、いどう動物園から小さなライオンがにげてきました。
「ひとりぼっち病」だったきょうりゅうが、いどう動物園で見たものは・・・。
つれあいに モノ申す
12月
中日新聞朝刊水曜日掲載
長年連れ添った夫や妻への注文を読者が投稿しています。
   
新着データはトップページの各リンクからダウンロードしてください。
 
新着情報はここまで
inserted by FC2 system