トップページへ戻る てんてんのバナー

点訳中の図書

書名 「リトル プリンセス」 ささやきのアザラ姫
著者 ケイティ・チェイス  訳者 日当陽子 (ひなた ようこ)
出版社 ポプラ社
点訳完了してアップしました
すてきなプリンセスと、ぼうけんのせかいへ・・・ときめきの「リトル プリンセス」シリーズ
今回のプリンセスは、ペルシャのアザラ姫。
まほうの歌声で、空とぶじゅうたんをあやつることができるんです!


書名 あした、青空 ― 少年院の少女たち
著者 千葉紘子(ちば ひろこ)
発行 毎日新聞社
点訳完了してアップしました
お母さん、私を見て!!
歌手・少年院面接員として非行少女の心に触れた二十余年のドキュメント。


書名 子どもたちよ! きみに伝える私の戦争
編著  中日新聞編集局
点訳完了してアップしました
戦争とは何か、あの戦争は何をもたらしたのか。
語ることのない200人の記憶。二度と戦争をしないために。


書名 おもかげ復元師の震災絵日記
著者 笹原留似子
出版社 ポプラ社
点訳完了してアップしました
東日本大震災後、津波被害で大きな損傷を受けた遺体を生前の姿に戻すことに献身した復元納棺師。その体験を綴ったエッセイ。


書名 拉致と決断
著者 蓮池 薫
出版社 新潮社
点訳完了してアップしました
「北」での24年間を初めて綴った迫真の手記。監視下の生活、偽装経歴、脱出の誘惑、洗脳教育、電撃帰国の真相・・・感涙のドキュメント。


書名 介護ヘルパーは見た
著者 藤原 るか
出版社 幻冬舎
点訳完了してアップしました
親の介護は決して他人事ではない。統計によると、75歳以上の4人に1人は、一人暮らしが困難となるからだ。。20年以上介護ヘルパーとして働く著者が、これから介護する人、介護される人が直面する現実をリアルに伝える、衝撃の一冊。


書名 拉致と決断 
著者 蓮池 薫
出版社 新潮社
監視下の生活、偽装経歴、脱出の誘惑、洗脳教育、飢餓と配給、電撃帰国の真相・・・「北」での24年間を始めて綴った迫真の手記!


書名 紅梅 
著者 津村節子
出版社 文藝春秋
点訳完了してアップしました
2005年春、癌が発見され、膵臓全摘の手術を受けた吉村昭の、1年半後の壮絶な死までを、作家でもある妻が硬質で冷静な筆で作品化。


書名 スティーブ・ジョブズ 夢と命のメッセージ  
編者 ジョージ・ビーム   監訳・解説 竹内一正  
出版社  三笠書房
点訳完了してアップしました 

「ジョブズの教えが手にとるようにわかる本。勇気と情熱をくれる名言141



書名 困ってるひと 
著者   大野 更紗(さらさ)   
出版社  ポプラ社
点訳完了してアップしました 

「ほぼ前例のない難病」という悲劇を笑いと勇気に変換した傑作エッセイ!
ある日、原因不明の難病を発生した、大学院生女子の冒険、恋、闘いの、命がけのきろく。


書名 舟を編む 
著者 三浦しをん
出版社 光文社
点訳完了してアップしました 
玄武書房に勤める馬締光也は、新しい辞書「大渡海」を編む仲間として、辞書編集部に配属になる。個性的な面々の中で、彼は辞書の世界に没頭するが、辞書編集部は問題が山積み。果たして「大渡海」は完成するのか―。

書名 なぜ多重債務者がベンツに乗れるのか?  
著者   鳥巣 正樹   
出版社  幻冬舎
点訳完了してアップしました
「借りた金はゼロになる!」。ズバリ、これが“新・債務整理論”です。合法的に借金をゼロにして、人生を再スタートさせた成功者の事例をもとに、目からウロコの対応策を伝授します。父親の借金が原因で苦しい幼少時代を余儀なくされた著者が、その復活劇から学んだ“踏み倒しノウハウ”が詰まっています。

書名  あんじゅう―三島屋変調百物語事続  
著者   宮部 みゆき   
出版社  中央公論新社
点訳完了してアップしました
さあ、おはなしを続けましょう。三島屋の行儀見習い、おちかのもとにやってくるお客さまは、みんな胸の内に「不思議」をしまっているのです。ほっこり温かく、ちょっと奇妙で、ぞおっと怖い、百物語のはじまり、はじまり。

書名  がれきの中で本当にあったこと わが子と語る東日本大震災  
著者   産経新聞社   
出版社  産経新聞出版
点訳完了してアップしました
本書は、震災発生以来、産経新聞の記者たちが、被災地から送り続けたさまざまな人間ドラマ48本を読みやすくまとめたものです。震災で家族を失いながらも、力強く生きる子供たち、高いプロ意識で被災者を救い、被災地を奔走する人々、そして、自然の猛威の前になすすべもなく力尽きた人々…。「死」とは何か、「勇気」とは何か、人が「生きる意味」とは何か。未曾有の災害が突き付けたものを、わが子と一緒に考えられる一冊です。






トップページへ戻る
inserted by FC2 system