トップページへ戻る てんてんのバナー

てんてんの近況

■ 2017年
4月18日 からだの歪みをとりましょう!ということで「ゆがみとり体操」の生田さちえ先生に来ていただいてみんなで体操をしました。利用者さんも5人来てくれました!ゴムバンドを巻いて腰回し 肩回しなどの簡単な動きで姿勢がよくなりましたよ。
3月21日 総会。新しい役員・事業計画が決まりました。
総会後は「くにみつ」でランチをいただきました。
1月10日 新年会をしました。「利興」で中華ランチをいただきました。




■ 2016年
10月22日・23日  第19回知多市福祉フェスティバルに参加しました。
たくさんの方が点訳体験や、点字当てゲームなどを楽しんでくださいました。 
8月9日・23日・30日 青少年ボランティア・市民活動体験事業で中学生が、点訳体験に来てくれました。手打ち・パソコンでの点訳を体験してくれました。
8月2日 ミニ講座。ボランティアセンターで点訳体験のミニ講座を開きました。
小学生と中学生が参加してくれて、童謡を点訳したり、パソコン点訳に挑戦したりしました。
7月26日
8月2日・9日
知多市立旭南中学校1年生の方が、福祉体験学習に、てんてんへ来てくださいました。
点訳について勉強して、手打ちやパソコン入力を体験したり、視覚障がいの方とと話をしたりしました。また、点訳物の製本も手伝ってもらいました。
6月21日 てんてん&ぽんぽんボーリング交流会。
てんてん会員と読者の方々、それに「ブラインドテニスぽんぽん」のみなさんと一緒にボーリングをしました。
5月10日 三重県桑名市の「桑名点訳友の会」へお邪魔していろいろお話を伺ったり、使っている機器を見せていただきました。幅広い活動をされているグループでいらっしゃいますので感心することばかりで、勉強になりました。
3月22日 てんてん総会。総会後「じろきん」にて食事会をしました。
   



■ 2015年
10月24日・25日 第18回 知多市福祉フェスティバルに参加しました。点字体験コーナーとゲームコーナーやてんてんの紹介などの展示をしてたくさんの来場者をお迎えしました。
8月18日 知多市青少年講座で、中学生2人・高校生3人に、パソコン点訳を体験してもらいました。点訳してもらったものは情報誌「虹」8月号に掲載しました。
8月4日 知多市総合ボランティアセンターで点訳ミニ講座を開きました。小学生5名とその父兄の10人が参加して点訳を体験してくれました。
6月16日 てんてん・ぽんぽん交流会を開きました。てんてんの利用者さん、ブラインドテニスぽんぽんの会員のみなさんと一緒に、昼食を食べてからカラオケに行きました。みんなで熱唱して楽しみました。
2月4日  大和証券助成金贈呈式に出席。助成金でパソコンを2台購入しました。
2月1日・2日  NBNのエーデル勉強会に参加しました。エーデル開発者・藤野稔寛(ふじのとしひろ)先生に新しいエーデルの使い方を教えていただき体験しました。
1月20日  新年会(じろきん)



■ 2014年
9月9日〜  知多市総合ボランティアセンターとの協働事業「点訳ボランティア養成講座」が始まりました。これから1か月間5回にわたって、点訳を勉強していただきます。
8月19日 知多市総合ボランティアセンターで点訳ミニ講座を開きました。
幼稚園生から大人の方までいらっしゃって、点字を体験していただきました。
8月5日 知多市青少年講座で点訳講座を担当しました。
中学生・高校生が知多市福祉活動センターに来てくださり、パソコン点訳を体験していただきました。
5月17日 
  
リニモに乗って愛・地球博記念公園へ、介助犬フェスティバルに行きました。
愛・地球博記念公園駅では、駅長の介助犬・オーシャン君が出迎えてくれました。

介助犬・盲導犬のデモンストレーションを見て感心したり、車いすバスケを見て楽しんだ後
青空の下、ピクニック気分でランチを食べました。

「さつきとメイの家」も見学してきました。



■ 2013年
1月15日  てんてんの読者・ブラインドテニスぽんぽんのメンバーとの交流会を開きました。




■ 2012年
1月17日  てんてんの読者・ブラインドテニスぽんぽんのメンバーと一緒に
イチゴ狩りに行きました。詳しくはこちらへ。
7月15日  知多ブロック点訳グループ交流会を開きました。
午後にはアンサンブル・アミーのコンサートを社協と共催で催しました。

 



■ 2011年
10月22・23日  第14回知多市健康・福祉フェスティバルに参加しました。
8月23日 青少年ボランティア体験がありました。
4人の中学生が点訳を体験してくれました。



■ 2010年
12月1日  来年の点字カレンダーができました。ご希望の方には 無料で お送りします。
ご希望の方はてんてんへEメールでご連絡ください。

11月30日  中学生4人が学校の総合的な学習の一環として福祉センターを訪れ
てんてんの活動を体験しました。みなさん点訳について真剣に取り組んでくれました。彼らの打った記事は12月号の虹に載っています。
 
11月19日  「みずほ福祉助成財団」から福祉助成金を社会福祉協議会を通して贈呈されました。「みずほ財団」は盲学生への支援にも力を注いでいらっしゃいます。
この助成金で社協が新しい点字印刷機を購入してくださることになり、
印刷機の老朽化に頭を悩ませていた私達は本当に感謝しています。
 
10月23・24日  第13回知多市健康・福祉フェスティバルに参加しました。  

10月19日  「早稲田祭2010開催のご案内」を点訳しました。福祉施設に配布されます。早稲田祭公式サイト http://www.wasedasai.net/2010/

9月14日〜
10月5日
知多市総合ボランティアセンター・ボランティアグループ協働事業
中途視覚障害者点字触読指導講座を受講しました。

8月3日 青少年ボランティア体験。中学生と高校生が点訳ボランティアを体験しました。

7月27日 点字ミニ講座 ボランティアセンターにて

 
3月14日  NBN主催の自動点訳ソフト「お点ちゃん」活用方法勉強会に出席しました。

2月9日 中途視覚障害の方に点字触読指導を始めました。

1月19日 「虹」の読者と交流会でイチゴ狩りに行きました。イチゴ狩りの感想はこちらから

■ 2009年

11月17日

2010年のカレンダーができました。
1ヶ月が表裏1枚でできています。紙へ打ち出したカレンダーをご希望の方には無料でお送りいたしますので、ぜひご連絡ください。
大安・仏滅などをつけた日にちのカレンダーの他に祝日などの行事や小寒などの暦、その月の誕生石や花言葉もついています。

10月24・25日

知多市産業まつり 健康・福祉フェスティバルに参加しました。

10月13・20日

知多市立岡田小学校でバリアフリー授業に協力しました。

9月23日 知多市選挙管理委員会からの依頼で、9月20日告示の「市長立候補者名簿」を点訳しました。

9月23日 早稲田大学学園祭のバリアフリー担当者様からの依頼で 『早稲田祭2009開催のご案内』を点訳しました。

6月30日 てんてんの研修会で防災体験をしました。

2月12日 「虹」増刊号 『点字が拓くーブライユ生誕200年』をアップしました。
毎日新聞朝刊 1月20日〜24日掲載
点字を利用している方の人生を追った社会面の特集記事です。

2月7日 平成20年度知多市ボランティア交流会に参加しました。交流会の様子のページ

■ 2008年

11月25日 2009年のカレンダー(行事と暦、誕生石、花言葉など)ができました。紙に点字プリントしたカレンダーをご希望の方には無料で差し上げます。Eメールでお申し込み下さい。

11月4日 てんてん親睦会を行いました。日頃てんてんの点訳を利用してくださっている方々と一緒に大須演芸場へ出かけました。みんなで昼食をとった後、地下鉄と徒歩で演芸場に向かいましたが、天候にも恵まれ、歩きながらのおしゃべりも楽しい交流でした。演芸場では、畳敷きの2階席で芸人さんたちの話に笑わせてもらいました。

トップページへ戻る

inserted by FC2 system